column

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 梅雨明けの土曜日

梅雨明けの土曜日

kamenosから見える竹林がとんでもなく荒れていました。
梅雨が長く整備できない状況が続いており、やっと整備することに・・・
3年前に刈った竹の跡が道となり、竹が生えなくなってきましたが、今度は雑草がわんさか生えています。

草刈機で草を払い、竹を切り、だいぶ海が見えるようになってきたところで雨が降ってきました。
体力の限界が近づいていたので、良いタイミングと….終了です。
で、ふと見上げると虹がかかっていました

竹林も昔は生活用品の材料として重宝されてきたのですが
今ではタケノコの収穫ぐらいなのでしょうか?
迷惑な竹ですが、資源として開発されないものかと

竹の小枝でストローができそうだなと
思いを馳せながら、海洋プラスチックゴミのことを考えました。
カフェを経営しながらストローやサランラップ
当然、ゴミとして焼却に出しますが
竹のストローが、今のプラスチックストローのように消費されれば
この竹林も宝の山になるのか
など思いながら竹林を整備していたら
時間ともに体力とともに気力も無くなってきました

脱水症状になる前に本日の竹切り作業を終了しました。

虹が出てます!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。